« 第3回 #さくらの夕べ | メイン | WISH2011+ »
2011年9月12日
森田が語った夢
カテゴリ:コラム下北沢にあるカフェ&バー『バグハウス』の前店長森田直広が2011年9月1日13時20分、沖縄に向かってカブで旅立ちました! もう少し前に沖縄に旅立つ予定でしたが、いろいろあって時期が延びてしまったみたい。ちなみに、カブは俺が富士スピードウェイのF1に行くために調達したもの。2年くらい放置していましたが、メンテナンスを経て第二の人生(?)を歩むことになりました、よかったよかった。
あ、なんで沖縄に行くかというと、そこに待ってる人がいるからです。待ってる人がいるんなら、さっさと飛行機で行けよー。いやいや、そこは森田さん、沖縄での人生を迎える前にいろいろ見ておくべきものがあるわけですよ、ええそれはもう。
で、下北沢を出発した森田は246をひたすら西に向かい、初日は静岡の真ん中辺りで野宿。
・西日本カブの旅日記 1日目 [顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編]
2日目に名古屋を目指してさらに西に進むとか。そして、同じ日、私は東名で鈴鹿に向かう。僅か3時間で、森田が進んだ距離を追い越しました。それでも、高波で富士ICから清水IC間は東名を降りて西に向かったんだけどね、、、って、誰だよこんな所に東名高速道路を通したのは!!
---
鈴鹿に到着すると台風12号の影響で朝から暴風、途中からは雨も降り始めとても走行できるコンディションではなかったのですが、、、走ったよFCJとF3の若武者達は。こんな酷いコンディションで走れるのなら、土曜日も予定通り開催するだろうなぁと思いきや、お昼には翌日のセッション中止が発表される。げげー、このために森田を鈴鹿に立ち寄らせて、レースを見せてやろうと思っていたのに、、、。
まー、こんな↓コンディションでさらに台風が接近してくるのだったら、お客さんの安全のためにも中止を決断するのは当然の決断だと思います↓。
・西日本カブの旅日記 2日目 [顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編]
---
で、9月3日鈴鹿で森田と合流。当初の予定では朝からサーキットで予選やら決勝レースやらを見る予定だったけど、台風の影響で全セッションがキャンセルだからね。本当はパドックに行って、未来のF1ドライバーと話しをする予定だったけど、お昼過ぎにサーキット行ったら一般ゲートからは入れねぇでやんの、、、しまった、やっぱメディアで入っておくべきだった(いいのかそんなので)。とりあえずF1マートでスガキヤを食していると、森田から電話連絡あり。え? もう、鈴鹿まで来たのか早いなぁ。
森田にはゆっくり名古屋を出てもらって14時過ぎに合流、名古屋で泊まっていたドミトリーの人全員に行くのを止められるほどの暴風。雨は降ってなかったんだけど、テレビでは三重県南部の惨状が伝えられていたので、止められるのは当然だよな。
鈴鹿で一番デカイショッピングモールであるベルシティで、森田に初のスガキヤを箸無しで食べさせ、衝撃を与えておいた(酷い仕打ち)。特にやることも無いので、早めにホテルにチェックイン。一息ついて、近くにあった謎の店、串やこばぁやし商店に入る。
たぶん、次に森田と酒を飲むのはかなり先のことになるだろう、とにかくいろいろなことを話しした。っていうか、入った店が8月にオープンしたばかりのお店で突っ込みどころ満載。鈴鹿の食べ物と言うよりは、名古屋の食べ物をいろいろオーダー。まー、一番の衝撃は1リットルのビールジョッキに入ってる、どでかハイボールだよな、、、。
俺が一番伝えたかったのは、さっさと始めること。ビジネスにしても何にしてもだけど、始めるのが一番パワーが要るし、じっくり考えてると後ろ向きな情報もどんどん出てきて始めるタイミングを逸してしまう。森田の瞬発力を考えれば、始めてしまえばどんどん前に進むし、関わってくれる人たちも現れるはず。とにかくそれを言いたかった、っていうか森田が沖縄で何か始めてくれないと、沖縄に行く理由が作れないじゃないか!(テキトー) っていうか、ベロベロに酔っ払ってて全然記憶無いんだけどね(だめじゃん)。
・西日本カブの旅日記 3日目 [顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編]
---
土曜日は台風に直撃だったけど、日曜日は台風一過だよ、いえーい? いいっっっ?? 何この暴風雨、、、。風はちょっと収まったけど、や、あんまり収まってないなぁ。とりあえず、森田を車に乗せて鈴鹿サーキットに向かう。FCJの予選がそろそろ始まるだろうと言うタイミングでサーキットに入ったけど、、、。
ハイパーエクストリームウェザー!!! まさに、風と水の祭典!!
って、おい! マジで何のために森田に鈴鹿に来てもらったんだよ!!! えーんえーーーん。
FCJとF3の予選中止が発表され、フォーミュラ・ニッポンのフリー走行予選が中止に。次にFCJとF3の決勝中止、そしてついに11時半にはメインレースであるフォーミュラ・ニッポンの中止が発表、、、おいおい、何おためにここまで来たんだよ。もう、森田ににレースを見せたい一心だったのに、台風という自然現象によって望みを果たすことはできませんでした。
や、鈴鹿サーキットの支配人も悪くないし、オフィシャルなんて本当にご苦労様の一言だよ、拍手だよパチパチパチーー、って、別の意味で森田に訳のわからないレースファンの一面を見せてしまった。
で、ピットウォークが解放されていたので、森田をピットに連れて行く。通常とは異なり、グランドスタンドから直接メインストレートに出てピットレーンへ。結局、軽トラしか走っていなかったけど一ヵ月後にはF1が疾走する所だとイメージさせ、森田感慨深げ(と言うことにさせてくれ、、、)。
そして、この2日間で森田を最も興奮させる状況を創り出すことに成功。もはや、何も言いますまい。
その後、パドックにあるSuzuka-zeで昼飯を喰らって、サーキット撤収。本当は、そのまま帰る予定だったけどあまりに雨が激しかったので、ホテルそばのショッピングモールに撤退し森田は仮眠。17時頃になって、若干雨が収まってきたのを見て鈴鹿を離れます。
滋賀県長浜に向かう森田を途中まで先導し、急激に雨が強く降り始めたので菰野町役場で休憩。俺はそこから四日市インターに向かえるので、森田を見送ることにしました。やー、レースを見せてあげられなくて済まんなぁ。風雨は収まらないけど、タモリは完全装備を調え、滋賀県へと向かいました。
・西日本カブの旅日記 4日目 [顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編]
---
下北沢以上に愛している街『鈴鹿』で森田と過ごした2日間。酒飲みながら聞いた彼の夢を最後に紹介しておく。ヤツはこう語った、
「沖縄の地に現代版トキワ荘を創りたい」
多くの漫画家が、そこで夢を叶えそして旅立った。沖縄の地で、多くのクリエイターが切磋琢磨し、時にはコラボレーションし世界に羽ばたくことができるような場所、そんな空間を創りたいと語った。応援したい、一生応援したい。
そして、今は沖縄到着を応援したい。これからも、沢山の人との出会いがあることだろう。沖縄に向かって、突き進め、森田直広よ!
あ、森田はなぜかチャリンコで琵琶湖一周した後に京都・奈良・岡山・高松・徳島と進み、2011年9月12日現在、高知県の辺りを走っているとのこと。ヤツの今を知りたい方は、ツイッターでチェックしてくだされ。ちょっと更新が滞ってるけど、西日本の旅、いやヤツのこれからを知りたい人は『顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編』をチェックだぜ!
投稿者 ymkx : 2011年9月12日 19:00 |