« 森田が語った夢 | メイン | 2011年フェッテル最速が決定した瞬間 »

2011年9月12日

WISH2011+

カテゴリ:WISH2011+

 2011年9月7日水曜日、WISH2011+が開催されました。私は前回のWISH2010に続き、スタッフとして参加しました。前回はあんまりセッションを観れなかったのですが、今回はしっかりと観れましたよー。

 会場に12時半入りだったのにまんまと20分近く遅刻してしまった、、、やー、これには訳があって、あ、書けない書いちゃいけない。

 で、会場に入って資料とかノベルティを机&椅子に置いていく作業から。単純作業だけど、結構奥が深いな。で、14時半から開場、入り口で入場整理を行う。

 15時からAMN徳力さんの挨拶がはじまり、はてなの近藤さんとのオープニングトークへ。このセッションはちょっとだけ聞いたけど、なんかはてなって紆余曲折だよなぁ。なんだろな、ビジネス的に凄く目立っているイメージはないんだけど、クリエイターとしては相変わらず好感が持てる会社だーー。

004.JPG

 次のセッションはパネルディスカッション1「日本のベンチャーのグローバル展開への課題と期待」。んー、そのステージに自分はいないとか思って、あんまり真剣に聞いていなかったんだけど、、、なんだろな、ネット系のビジネスをやっているからこそ、グローバル展開をやらないのは損してるよなぁ。でも、まあ、全然そんな状況がイメージ出来ていないなぁとか。お金を入れるタイミングとか人を入れるタイミングとか、自分自身10年間会社を経営しててなんも考えてないなぁと痛感。んー、考えさせられる。

 AMNの高柳さんからのソーシャルメディア活用企業調査発表を挟んで、3つめのセッションはパネルディスカッション2「新サービス・新製品にとってのソーシャルメディアの可能性」。わーい、Cerevoの岩佐さんがいつものアレをカブって登場だよー。このセッションは、純粋に面白かった、真似られないけど、、、。なんだろなー、ソーシャルメディアはもちろん使ってるけど、ユーザーと対峙するのって面倒くさいよな(ひでー)。っていうか、真似られないなぁ。

 裏方作業としては、ドリンクとかパンが到着して配膳の準備をしたり。どうでもいいけど、スンゲー量だな。セッション終了と同時に、嵐の配膳作業。やー、こういう配置って難しいね。長めの休憩を挟んで、いよいよメインイベントの(?)10社のプレゼンテーションが始まりました。

 一つ一つ書けないので、気になったサービスを書くと前半はgiftee、後半ではGrow!PeeTiXが響いた。というのも、この秋からやろうとしている企画のアイデアに近いからに他ならない。やっぱ、リアルのお金を動かすことができるサービスってホント魅力的。自分自身、サービス自体は無料でビジネスモデルは後で考えようとか、テキトーな感じだっただけに余計にね。

 まず、giftee、これは本当に素晴らしいと思う。ちょっとした御礼って、本当に難しくて悩むんだけど、gifteeがあれば悩む必要が無くなるよ。課題は贈れる店舗を劇的に増やさなきゃいけないことかな。って、そこが一番大変だよなぁ。

 で、Grow!。これは自分自身ブログを書いている人間なので、とても魅力的。実際にどのくらい支援の動きがあるのかよくわからないけど、可能性は未知数だよ。CAMPFIREのもっと手軽に版って感じかな。とにかく、少額で気軽に支援できる仕組みは、無料でどんどん突き進んでいたネットビジネスをいろいろな点で変えると思うんだよな。

 そして、最後はPeeTiX。これも、課金する系のビジネスでどんなイベントでも使えるってのが魅力的。いや、幹事をやる度にドタキャンに悩まされる。売上の6.0%+1枚70円の課金は何とも言えない絶妙な金額だよね。でも、高過ぎもなく、安過ぎもなく、つまりそれが丁度いい金額なんだろうね。

 と、自分の感想を書いていたけど、急遽会場での審査のお手伝いをすることになって、審査員の皆さんの超本音の意見を聞くことが出来て、実はその時間がこの日一番興奮した瞬間だった。や、成功してる人たちのコメントには本当に説得力がある。
 結果として、自分が押していたサービスは大賞に選ばれなかったけど、あの審査の現場を見たので納得せざるを得なかったなー。閑歳さん超おめでとうございます! 直接的な課金じゃないけど、秘めたポテンシャルはスゴイからなぁZaimは。

 スタッフとしては、客出し、片付けを完了して22時半に作業完了! やー、疲れた、ホントに疲れた。途中から、腰痛で座ると立ち上がれなくなる危険性があったので、立ちっぱなしでいたんだよね、、、座ったら本当に立ち上がれなくなってたよ、腰痛持ちは辛いのぉ。

 以上で、無事、WISH2011+のスタッフとしてのお仕事が終了しました。やー、今回は後半の発表が全部聞けたので満足満足。いろいろ貰いましたよ、アイデアとかやる気だとか。


---

 そして、実はこのイベントに参加して皆さんの発表を聞いて1つ決断をしました。

『来年はスタッフはやらない、プレゼンターとして参加したい!』

やー、大きく出たなぁ、でも、大きく出たくなっちゃったんだよねタイミング的に。

 また、別のエントリーでも書きますが、会社が今年10周年を迎えることもあり新企画を温めていました。2年くらい前から温めていたあれをやる気になりましたぜ。折角、ネット業界に身を置いていたのだから、何か世の中を変えるようなビジネスを創り上げたいと考えていたところにこのイベントですよ。もう、今回ばかりは覚悟を決めてやると決断しました。

 というわけで、来年はWISHの壇上に立てるように、着々と企画を進めていきたいと思います。来春サービスインを目指して、頑張るぜい! 何をやるのかはまだ書かないけど、今回の発表で押していたサービスに、ある意味近いサービスになりそうです。

 まー、どうにもなんなかったら、またスタッフやろーっと。ますださーん、よろしぽー(ゆるい)。



投稿者 ymkx : 2011年9月12日 21:00 |