« 2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX Timetable | メイン | F1パドックに日本産食材が運び込まれる »

2011年10月 4日

事実とすれば悲しいという言葉に尽きる

カテゴリ:2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX
レッドブルF1、放射能汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に [オートスポーツweb ]
F1のレッドブル・レーシングは、日本GPの来日中に日本の食品を口にしないよう、食品をすべてヨーロッパから持ち込むようだ。

 もしこのニュースが事実だとしたら、悲しいと言う言葉につきますね。悲しいというのはレッドブルに対してではなく、自分たちの国である日本に対してです。

 前々から書いているとおりで、レッドブルがこういう判断を下すことは自由だし、心配だったら自分たちで持ってきてくれればいいと思います。MotoGPやインディでも心配していたライダー・ドライバー・スタッフはいましたし、F1でもいて当然のことだと思います。

 ただ、やはり悲しい、なんでこんな事になってしまったんだろう、、、。日本という国として、この事態は重く受け止めなくてはならないと思う。いくら、観光庁がインバウンド観光で海外の人たちを呼び込もうとしても、今回のような考えがある限り難しい状況は続くと思います。まあ、レッドブルチームの話しと観光の話しを一緒にする必要は無いけど、海外からどのように思われているかということを考えると、まだまだ先は長いといわざるを得ないでしょうね。

 他のチームはどうなんだろう、トロロッソのアルゲルスアリは全然心配していない様子だけど、、、。



投稿者 ymkx : 2011年10月 4日 20:01 |