« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »
2012年1月31日
ペトロフがフェラーリのリザーブ?
[ReTweet This!] カテゴリ:F1 2012フェラーリ、ヴィタリー・ペトロフ(ロシア)にも食指? [FMotorsports F1]
2010-11年、ロータス・ルノーGP(今季ロータス・チーム)で好成績を残しながらも放出の憂き目に遭ったヴィタリー・ペトロフ(27歳:ロシア)は、いまだに今季の去就が明確でない。しかしここに来てフェラーリ・チームがペトロフに関心を持っていることが伝えられて注目を集めている。
ペトロフがフェラーリのリザーブか、悪くはないけどなんか他にも選択肢は有るんじゃないかなぁ、スーティルとかアルゲルスアリとか。
スーティルなんかはメルセデスエンジンを使ってたわけだし、その経験ってのはフェラーリとして活きると思うんだけど、どうかな。あ、ペトロフだって昨年のチャンピオンエンジンであるルノーエンジンの経験が活きるか。いやいや、アルゲルスアリはフェラーリエンジンの扱いに慣れているから、云々かんぬん、、、。あ、バリチェロなんてのもアリじゃないの、経験値で言えばずば抜けてるじゃん。なんつーか、みんなレギュラーで乗せたいドライバーばかりだよね。
今年はトップチームはともかく中堅チームの入れ替わりが激しかったので致し方ないんだけど、トップチームのリザーブドライバー枠でF1の世界に残れるのは価値があるんじゃないかなぁ。ただ、ペトロフに関してはその資金力で、すでに確定しているシートを奪っちゃいそうな気もするんだけどどうなのでしょうかね??
* 2/17 第1回 スティンガークラブ オフ会開催!
開幕目前、F1ネタで盛り上がろう!
投稿者 ymkx : 2012年1月31日 |
第1回 スティンガークラブ オフ会
[ReTweet This!] カテゴリ:STINGER実は昨年からSTINGERというモータースポーツメディアのお手伝いをしておりまして、オフ会を開催することになりました。一応、私が中心で企画したこともあり、F1ファンのみならず各ジャンルのモータースポーツファンの皆さんに参加頂ければ幸いです。
[STINGER]では読者皆様に参加頂ける企画として、【スティンガークラブ】を開催する予定です。それに先立ちまして、【リアル・スティンガークラブ】として、読者の皆様が実際に交流できるオフ会を2月17日に開催致します。
1月下旬から新車発表そしてオフシーズンテストと続きます。オフシーズンテストの状況から2012年の展望まで、[STINGER]読者の皆様同士で語り合えるイベントです。もちろん、[STINGER]編集長であり、[STINGER-VILLAGE]村長の山口正己からのホットな現地情報もお届けします!
会場は、山口村長の愛称でもある「山ちゃん」にちなんで【世界の山ちゃん】で開催。手羽先をつまみながら、2012年のF1を語り尽くしましょう!
【第1回 スティンガークラブ オフ会】
開催日: 2012年2月17日(金) 19:00~21:30 (18:30開場)
会場:世界の山ちゃん 西武新宿店
東京都新宿区歌舞伎町2-45-2・各線新宿駅より徒歩7分
参加費:5,000円(当日現金にて)
定員:30名
申込:
stg-club@f1-stinger.com 宛てに件名「第1回 スティンガークラブオフ会参加申込」と記載し、下記の必要事項を記入し送付してください。内容を確認の上、申込受付完了メールをお送り致します。
----------
氏名:
メール:
電話番号:
ご意見・ご要望:
----------
* Facebook イベントページの参加だけでは申込完了となりませんのでご注意ください
* 3日経っても返信がない場合は、何らかの理由でメールが届いていない可能性がありますので再送をお願いします。
申込はメールとなりますが、Facebookのイベントページで様々な情報をアップデートしていくので、そちらもチェックしてくださいねー。もちろんですが、私も参加します。アルゲルスアリファンの皆さん、一緒に泣きながら手羽先食いましょう(マニアック)。関口雄飛ファンの参加も熱望です、どこのカテゴリで乗るのでしょうかね??
投稿者 ymkx : 2012年1月31日 |
2012年1月16日
『【CAMPFIRE】×【READYFOR?】クラウドファンディング ~ソーシャルメディア時代の資金集め~』 に参加しました
[ReTweet This!] カテゴリ:fan-c(仮称)2012年1月12日(木)に新宿のNaked Loftで開催された『【CAMPFIRE】×【READYFOR?】クラウドファンディング ~ソーシャルメディア時代の資金集め~』 に参加しました。イベントの概要は下記の通り。
【CAMPFIRE】×【READYFOR?】
クラウドファンディング ~ソーシャルメディア時代の資金集め~アート、社会貢献、エンターテインメントなど、様々な任意のプロジェクトに対する支援金を、ネットを通じて集め実現するクラウドファンディング。日本でのパイオニアである【CAMPFIRE】と【READYFOR?】の2サイト代表者と、見事プロジェクトを達成した実行者が一同に会する!資金集めの経緯や、支援者とのつきあい方、今後の課題など、クラウドファンディングの現在と未来を語ります。
【CAMPFIRE】「paperboy&co.」創業者にして、悪ふざけ連続起業家を名乗る家入一真率いる株式会社ハイパーインターネッツが運営。※支援者の事は「パトロン」と呼ぶ。
【READYFOR?】「あのひと検索SPYSEE」のオーマ株式会社が運営。※支援者の事は「スポンサー」と呼ぶ。【出演】
●「CAMPFIRE」http://camp-fire.jp/
家入一真(CAMPFIRE)
石田光平(CAMPFIRE)
わかばやしたえこ(イラストレーター)http://camp-fire.jp/projects/view/58
杉江理(WHILLプロジェクト代表)http://camp-fire.jp/projects/view/101●「READYFOR?」http://readyfor.jp/
米良はるか(READYFOR?)
税所篤快(『アジア最貧国ドラゴン桜』プロジェクト)
http://readyfor.jp/projects/14
わたなべりんたろう(ドキュメンタリー製作『原発と放射能の見えない恐怖と知っておくべき本当の話』)
http://readyfor.jp/projects/30
このイベントは家入さんのツイートで知り申し込みました。実はこのイベントまでREADYFOR?というサービスのことは知らず、それ以前に『クラウドファンディング』という言葉すら知りませんでした、、、。
今作ってる【fan-c(仮)】は元々はファンクラブ云々ではなく、資金集めに主眼が置かれていたこともありクラウドファンディングの事例を聞くことが最大の目的でした。が、お酒が入るNaked Loftの壇上に家入さんが配備されていることもあり、まあそういう展開になりました。イベントのレポートをしてるブログがありましたので紹介しておきます。
ソーシャル時代の資金集めとは?クラウドファンディングのイベントに参加してきた [ついけん]
イベントに参加して、日本国内のクラウドファンディングがどのような状況なのかある程度わかりました。ネット業界に身を置いていると、CAMPFIREとかもの凄くメジャーなイメージが合ったのですが、それは家入さんがやっているからというのが正しい状況。まだまだ、イノベーター期だと考えるべきでしょう。それ故にプロジェクトの数も多く無い印象を受けます。でもね、そのあたりのことはイベント終了後にCAMPFIREとREADYFOR?のスタッフと話をして理解が深まりました。
二人とも名刺には『キュレーター』という肩書きが書かれています。「ん? キュレーター??」と思ったのですが、プロジェクトの受付窓口になる方ですね。あまり詳しく聞かなかったのですが、プロジェクトを受け付け選別し、採用したプロジェクトの推進、そして成立までを担当する方ですね。キュレーターという名前についてのこだわりをもう少し聞いておくべきだった。
これは、第三部でもちょっと話題に上がったのですが、どちらのサービスもどのようなプロジェクトを選ぶのかが全てだと考えているんじゃないかなぁ。イノベーター期なので、一つ一つ慎重にプロジェクトを選んでいる印象を受けました。微妙なプロジェクトを選んで、全然支援されなかったら格好悪いしね。あと、当然なんだけどCAMPFIREやREADYFOR?自体の知名度がそこまで高いわけじゃないので、アクセス数から観てプロジェクトが多くなりすぎると、素晴らしいプロジェクトが埋もれちゃう事にもなりかねないからなぁ。そういう意味では、『キュレーター』が『キュレーション』した『プロジェクト』だけを掲載しているんだろうね、うんうん。
紹介された4つのプロジェクトは、どれも両社のサイトで扱われるべき条件を満たしている素晴らしいプロジェクトだった。個人的には、メディアでも何度か取りあげられているWHILLが一番気になったし、応援したくなったなぁ。今もこれからも、この2つのクラウドファンディングサービスから多くのプロジェクトが出てくることでしょう。
っと、違う違う。この2つのサービスがスゲーなーっていう結論じゃなくて、今考えている新サービスとの絡みだよ。
fan-cの中では、最後に開発する支援機能がちょうどクラウドファンディングサービスになりますが、CAMPFIREやREADYFOR?と明らかに違うのは、扱う単位が『プロジェクト』というよりは『人』や『サービス』『組織』などであり、継続支援が前提。そもそものベースがファンクラブや後援会ですからね。その上位のメニューとして支援機能があるというイメージになります。
もう一点違う点を上げると、扱う対象についてはあまり限定しないということ。先ほど書いた『キュレーター』の役割がクラウドファンディングサービスでは重要だと、自分自身も認識し始めたけど、うちのサービスでは登録は比較的自由に行えるようにしたいと考えています。非公認ファンクラブなんてのも考えてるくらいだからねー(あ、これはファンサークルに名称を変更予定)。微妙な対象を扱ってクラウドファンディング市場をぶっ壊さないように注意しないといけないけど、たぶん、見え方としてはこの両社のサービスとは違うモノになると思うので、問題なっしーんぐと勝手に思い込んでおきます、イエーイ。
そうそう、会場で突然声をかけられたんだけど実はWHILLプロジェクトにかかわっている方で、前に下北沢絡みでお会いしたことがある人がいてびっくり。ちょうど、あのプロジェクトに紹介してみたい人がいるなぁとか思っていたのでそのことについて話をしてみたり。なんか、よくわかんないけど下北沢で会う人たちは、いろいろ面白いことにかかわっているなぁ、とか。
あと、家入さんがしきりに「みんなどういう人なの? 何やってる人なの?」って会場の参加者から聞き出そうとしてるんだよね。イベントの〆の時も、やっぱりみんなに聞いてくるから、
「ライバルになるサービスを作ってるから、その偵察じゃ!」
とか答えておいた、、、ああ、なにやってんだか。おまけに、飲め飲めってスゲー言ってるから(飲み代が主催者側に還元? されるよね?)、最終的には5杯も飲む羽目になり終電ギリギリとか、、、。家入さんともちょっぴり話しできて、やっぱ、この人面白いなぁって再認識したー。米良さんはほとんど話しできなかったけど、想像を上回る勢いのキレーさで仰け反った、あれには勝てんのぉ(どんな結論やねん)。
投稿者 ymkx : 2012年1月16日 |
2012年1月 9日
じゃあ、ホントにトップチームのリザーブを狙っているのか
[ReTweet This!] カテゴリ:F1 2012/ハイメ・アルゲルスアリアルグエルスアリ(前トロ・ロッソ)、「HRT入りは考えてない」 [FMotorsports F1]
昨季限りで約2年半に渡って在籍したトロ・ロッソから放出されたハイメ・アルグエルスアリ(21歳:スペイン)だが、一時確実かとみられたHRT入りについて、これを否定して注目されている。
へー、本当にHRTのレギュラーではなく、トップチームのリザーブを狙ってくるんだね。まあ、本人も自分自身が十分若いことを自覚しているだろうし、来年は多くのチームで動きがあるだろうからそれを見越しての選択だろうね。なかなかやるのー。
で、可能性を探ると、メルセデス、フェラーリあたりかな。まあ、フェラーリはいろいろと難しいだろうけど、メルセデスは過去にも話題になっていたし(事実かどうかは不明だけど)なぁ。アルゲルスアリのパフォーマンスをトップチームの首脳がどう捉えているのかわからないけど、あの年で2年間の経験があり、そこそこのパフォーマンスをトロロッソで見せたのは評価に値すると思うんだけどなぁ。じゃー、なんでレッドブルが評価しなかったんだよ、っていわれちゃいそうだけど、、、。
個人的にはフェラーリのリザーブも狙い目だと思う。ビアンキが若手でいるけど、今年テストとかでビアンキに対してパフォーマンスを見せることが出来れば、一躍ポストマッサになるのでは、とか、アルゲルスアリファンの妄想にすぎませんが。あと、同郷のアロンソが結構アルゲルスアリのことを気遣ってるイメージが(デビュー当初)あったしなぁ、今どうなのか全く知らないけど。
まだ、21歳と若いドライバーだし、レッドブルから外れたって十分可能性はあると思うので、いろいろな可能性を探ってもらいたいですな。
投稿者 ymkx : 2012年1月 9日 |
2012年1月 8日
ブエミはベストな選択をした
[ReTweet This!] カテゴリ:F1 2012レッドブル・リザーブのブエミ、「この1年が勝負になる」 [FMotorsports F1]
今季トロ・ロッソの構想からは外れたもののレッドブル・レーシングのリザーブ&テストドライバーに就くことが決まったスイスのセバスチャン・ブエミ(23歳)は、この1年が自身のキャリアにおいて元も重要なものになるとの見方をフランス・メディアに示した。
ブエミがレッドブルのリザーブ契約、ベストだベストな選択肢だ。もちろん、現役でいることが一番だけど、トップチームのリザーブと比較すればこの選択がベストじゃないかなぁ。トロロッソ継続が真の意味でのベストだったんだろうけど、、、。
で、ウェバーの後任候補の筆頭かと言われれば、トロロッソの2人の活躍次第。いやいや、ウェバー自体がチャンピオンにでもなれば、ウェバー継続も可能性としては十分。リザーブだからって、簡単にレギュラーに昇格できるわけじゃないだろうなぁ。テストについては若干緩和されるけど、ブエミの出番はそうは多くない。そんな状況の中で、チームに対してどうアピールしていくか、確かにこの1年がキャリアにおいて重要な年になることは間違いないだろうね。
さてと、ブエミが一足先に態勢を固めたけど、アルゲルスアリはどうなりますかな、、、いいニュースって何だろう??
投稿者 ymkx : 2012年1月 8日 |
2012年1月 4日
2012-01-04
[ReTweet This!] カテゴリ:RSN 2.475%
3.050%
3.150%
3.300%
3.350%
3.650%
4.250%
4.700%
-----
ちょっと間が空いちゃったけど、あんま動きはないね。ちょっと下がったのか。
投稿者 ymkx : 2012年1月 4日 |
2012
[ReTweet This!] カテゴリ:お知らせさてと、いつの間にか2012年が始まっておりましたな。今年もいろいろ頑張ろう。
年末年始は実家のある愛知県に帰省していました。久々に三が日に地元で初詣を済ませて、のんびり、、、とはいかず、実家の引っ越しの手伝いをしててばたばたですよ、ふへぇえええ。
プライベート的には実家の引っ越しが一番大きい話になりそうですが、ビジネス的な話しは本当に気合いを入れて頑張りたいです。会社の11年目をちゃんと飾れるよう、ガッツリいきます。
で、ビジネス的な話しについて、技術的な話しだとか細かい話しについてはこちらのブログに書いていく予定ですが、新企画絡みの話についてはFacebook Pageに書いていく予定ですので、Facebookで私の名前か会社名で検索してチェックしてくださいませー。
あ、あとモータースポーツ関連ですが、全く持ってして未定。現時点では国内は弱めで、F1が強めの予定です。国内はF3に誰が乗るか次第なんだけどねぇ、、、。FCJについては、、、わかんねぇ、去年1年見てて、ああ、もうこのカテゴリはいいかな、という気分が強くなってきているのは事実だったり。
ってな感じで、明日が仕事始め。まだ、愛知にいるので頑張って帰るぜー、東名の渋滞が酷くなりませんように、っと。
投稿者 ymkx : 2012年1月 4日 |