« Mobify | メイン | WORLDPAY NETHERLANDS »

2012年11月 6日

創業地を閉鎖することにしました

カテゴリ:第○企画

 2012年末、うちの創業地を閉鎖します。

 当初は事務所として利用していましたが、レンタルボックスというビジネスをはじめ、その後、シェアオフィス的な共用スペースとして活用を目指していました。が、シェアオフィスは片手間にできるようなビジネスじゃないし、会社でもいろいろごたごたがあり、まともに活用できなかったんだよね。結局、維持費のことを考えたら、全く活用できていないのにそのまま借り続けるのは会社経営的にあり得ないからねぇ。


 でもね、やっぱ閉鎖するのは寂しいですわ。ここで創り上げたものはたくさんあるし、ここで出会った人たちも居る。特にレンタルボックスをやっていたときは、たくさんの手作り雑貨の作家さんと、その作品を楽しんでくれるお客さんが来てくれていた。想いはこのエントリーを書いたときと変わらず。まー、この場所で再開はあり得なかったけど、それでもこの場所が本当に無くなると考えると、レンタルボックス時代がフラッシュバックしてきちゃうよな。
 そういえば、なんかここに住み着いていた奴もいるしなー。彼は京都から出てきて東京という街でもまれて、そして西に帰った。でも、彼にこの場所を提供することができてよかった、本当によかった。
 というか、俺自身はここに何泊もしてるからねー、当時は下北沢に住んでいたのに。って、最近も酔っ払って、ここで寝入ること多々、、、これからの時期は寒いんだよなぁ。

 俺、引っ越しがあまり好きじゃないんだよね。新しい場所に移るワクワク感とか嫌いじゃないんだけど、それよりも変わらないことの安心感を求めてしまう。だから、この場所も手放さずにずーっと過ごしてた。丸12年か、下北沢も変わったし、自分自身周辺も変わったし、会社の状況も変わった。でも、この場所に居続ける心地よさは変わらなかった。

 1つ前のエントリでも書いていますが、来年はいろいろ変化の年になる予定。結局、この後もこの場所を活用することは難しいわけで、だったら閉鎖しようと決断に至りました。でも、やっぱりなんか寂しいよな。。。

 あと2ヶ月弱、できる限りこの場所で仕事をしたいと思います。そうそう、イベントでも使わないとねー。



投稿者 ymkx : 2012年11月 6日 19:00 |