« Ustreamのインターフェイスがリニューアル | メイン | バリチェロがスパで300戦目 »

2010年8月27日

Ustream Producerで20分経つと音が切れる

カテゴリ:Ustream

 昨年末から様々な試行錯誤を積み重ねてUstream配信を行っていますが、最近はDVカメラ+GV-USB(Videoキャプチャーインタフェース)+USBマイク+PCという構成で配信を行っていました。

 で、なんでわざわざUSBマイクなんてつないでるのかというと、GV-USB経由で音を入れると音量が小さすぎてUstream側の音声入力として使えないからでした。が、実はDVカメラの音声が5.1chになっていたのが音量が小さい原因だったようで、普通の2ch(ステレオ)にしたら音量が聞ける感じになりました。

 それじゃー、というわけで音声についてもGV-USBからUstream Producer側に取り込むようにしたのですが、今度は必ず20分で音声が切れてしまうという現象に遭遇しました。何をしてるわけでもないのに、20分程度で必ず音声が止まってしまう、、、1時間番組だと3本に分かれるという悲しい状況です。そう、実は8月16日に行った五山の送り火でも全く同じ現象に遭遇していたので、原因はGV-USBなんだろうなぁと考えていました。

 ちょっと調べてみると、こんなブログを発見。

Ustreamで高画質中継を安くしたい(1) by GV-USB [Dr.K's HomePage]

うーん、やっぱ20分で音声が切れちゃうってのはみんな同じなんだ、、、。私の環境では、ビデオデバイスをGV-USBとしても音声デバイスは他のものを選択できるので、これまで通りUSBマイクをつなげればいいんだけどね、、、。でも、スマートじゃないよなぁ。GV-USB以外にいくつか同じようなインタフェースを持っているので、試してみたいと思います。音声サンプリングレートをちゃんと確認しようっと。

* 手持ちのGV-MDVD3だとサンプリング周波数が48kHzなので、同じ問題に遭遇する可能性が高いな。っていうか、俺のノートPCだと、このインタフェースはそもそも認識してくれない、、、

 っていうか、Ustream Producer側で何とかならんもんかね、、、。



投稿者 ymkx : 2010年8月27日 16:57 |