« 風邪再び | メイン | 脳みそが○る »

2007年10月29日

冷や汗連続

カテゴリ:どうでもいいこと

 さくさく仕事をしてたら突如サーバーのアラートが発生、サーバのモニタリングが出来なくなった。社内にあるサーバなので直接コンソールを叩いてみるけど、全然フツー原因不明。そうこうしているうちに、社内の6台のサーバがモニタリング不能に。パニック状態でモニタリングサーバをチェックするも原因不明、物理的にマシンのコンソールを叩くもののやはりサーバはフツーに稼働、、、。

 途方に暮れていたわけですが、社内にいるサーバでもモニタリングできないサーバと出来るサーバがいることに気付き、共通のネットワーク構成のどこかで問題が起きていると判断。チェックをしてみると、、、おいおい、スイッチがぶっ壊れてる、、、。はじめはスイッチなのかケーブルなのかNICなのかわからなかったけど、どうやらスイッチがおかしいことは確実なのでそこを迂回させると事態は収束。うーん、やっぱ社内にあるからって簡単なハードは危険性が高いと再認識ですよ。

 でもって、続く冷や汗事は、コンテンツサイド。クライアントさんとの認識の違いで消すべきコンテンツが消されて無くて、、、(詳細は語れぬ)。100%ウチの責任とも言えないんだけど、回避するべく動くのがプロの仕事。とりあえず、一刻の猶予もない話だったので、ソッコー連絡・説明。すげー勢いでド叱られるかと思いきや、実はクライアントさんもはっきりとしなかったみたいで逆に謝られる、、、うーぬ、なんだかなー。どちらにしても、これは初動で回避できたトラブルだけに、今後は注意しようそうしよう。

 とかで、どっと疲れちゃいました、ぷひーーー。



投稿者 ymkx : 2007年10月29日 11:52 |