« 情報処理学会第70回全国大会 【Web検索】 | メイン | リンク解析 »

2008年3月14日

情報処理学会第70回全国大会 【情報爆発時代におけるWeb技術及びWeb情報抽出】

カテゴリ:情報処理

※遅刻、しかもすげー狭い教室でのセッションで座れずメモも取れずじまい※

 気になったのは【[3ZK-7]A Study On the Structure and Behavior of Web Spam by Link Hijacking○Young-joo Chung,Masashi Toyoda,Masaru Kitsuregawa(東大)】ですな。当然の如く、内容を理解するのだけで精一杯でしたが、もっともっと深く突っ込んでみるとG社が喜びそう。っていうか、ブラックリスト、ホワイトリストをつかった評価が今後の軸になっていきそうだなぁ。

 あと、【[3ZK-8] Webコンテンツ一貫性管理のための支援ツールの開発○高橋公海,澤菜津美,森嶋厚行,杉本重雄,北川博之(筑波大) 】これも結構面白い発表だったけど、実装を考えるとなんか違う問題に到達しちゃいそう。あ、発表者も十分理解していることだと思いますけどねー。

 一番気になってた【[3ZK-3] Webを用いた人物の別名抽出○本間大輝,Danushka Bollegala,松尾 豊,石塚 満(東大) 】は痛恨の遅刻で聴けなかった、と思いきやセッションが取り消しになってた、、、。論文を読む限り、なにかすごーく物珍しい訳じゃないけど、、、。



投稿者 ymkx : 2008年3月14日 14:02 |