« みん経ナイト | メイン | ヴェッテルはモナコ未勝利か »

2011年5月26日

MT5.1 リリース

カテゴリ:Movable Type

 昨日、2011年5月25日にMT5.1がリリースされました。MT5のリリースは、2009年11月26日のことなので、約1年半ぶりのアップデートですね。枝番のバージョンアップなので、あまり機能に変化がなさそうに見えますが、利用者から多く要望が出ていた部分の機能追加がたくさんあり、痒いところに手の届くソフトウェアになったと思います。具体的な機能強化点は、

・カテゴリー、フォルダの並び替え
・投稿画面のユーザビリティ向上
・一覧画面のソートやAjaxによる速度向上
・一覧のフィルタ機能を大幅に強化
・MTテンプレートタグを使ったカスタマイズがより便利に

といった所です。詳細は、「Movable Type 5.1の新機能」ページで確認してください。これを期に、俺の個人ブログもMT5.1にバージョンアップしちゃおうかなぁ、、、。

 で、このリリースに合わせて、Movable Typeの最新バージョン5.1のリリースと解説書『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』の発刊を記念して、6/25に『MTDDC Meetup Tokyo 2011』が開催されるとのことです。参加したいけど、俺、次の日にサーバ移転があるんだよなぁ、、、。



投稿者 ymkx : 2011年5月26日 17:05 |