« あびる優 | メイン | おかしのくるま2005 » |

2005年2月18日

ライブドアの件、株主として

 ニッポン放送にまつわる一連のライブドアの件について、実は私は今回のやり方どうこうはいいと考えているのですが、結果としてライブドアは一時的にまずい状態になると考えています。株主としては一時的に著しく価値が落ちる局面があることを理解しておりましたので、既にある程度は売却をしておりました(やんごとなき理由で現金が必要な為、どのみちこのタイミングで売却予定だったのですが、もちある程度の利益確保)。ちなみに、まだちょこっとだけ持っていますが、これは株主の称号を得るための権利金のつもりで(1株とかじゃないですよ)。

 CBはともかく、貸し株が痛かったですね。出来高とか見てても、混乱振りがすさまじいですよね。そりゃそうだわ、プロだもんなー。今回のライブドアの騒動で、個人投資家が痛い目に遭っているのは事実なのでしょうが、リスクを理解した上ですよね株式投資は、とだけ。

 個人的に今回のニッポン放送の買収が成功するかどうかといわれると、ニッポン放送はOKだと考えています。引けないでしょ、ここまでやったら。ただ、フジテレビの間接支配は難しいんじゃないかなぁ。1000億くらい出してくれるスポンサーがいれば別だと思いますが。ライブドアのここのところのメディアへの働きを見ていると、総合メディア企業を目指していることは理解しています。もちろん私はライブドア=堀江社長支持の立場はこれまでどおりです。ただ、単なる期待じゃすまないほどの大騒動で正直戸惑っていることも事実ですがね。

 さてさてどうなることやら。

投稿者 ymkx : 2005年2月18日 15:30

ブログランキング ドット ネット