« ブログランキングのSEO | メイン | 復活しました » |

2005年5月16日

カカクコム、正直かなりやばくないか

 システム軽視甚だしいな、これは。

被害の影響把握に2週間 カカクコム社長が会見

結局、現時点でも被害範囲が全くわからないってことは最悪の事態を想定すべきなんだろうな。だいたい、サイトが稼動していなければ一円も売上が立たないモデルだと思われますので、正直2週間近く止まる可能性を考えると今日の株価は信じられません、買う人がいるんだねありえないよ。

 先ほども書きましたけど、このサイトだけで上場しているのにバックアップ体制がなって無さ過ぎですよ。それ以前にクラックされた時点で終わりだと思いますけどね。

 実は穐田社長とは一度仕事で顔をあわせたことがあります。ものすごくスマートで知的な方ですが、システムにはあまり精通し無かった気がします。今回のカカクコムの事態を見ていると、笑ってられない会社が世の中には溢れていると断言できます。あまりに多くの会社がシステム軽視であることは事実ですから...。

[2005.05.16 23:27 追記]

ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖、収益ゼロに

 もし、穐田社長が本気で「われわれはネット専業。最高のセキュリティーを構築してきたつもりだ。しかし破られてしまった」と考えていたのなら即刻退場すべきだ。もし、最高のセキュリティを構築してきたつもりなら、破られるはずが無い。最高どころか最低だといわざるを得ないのでは。様々なサイトで書かれているが、正直クラック後の対応がお粗末。即刻、サイトを停止し対策をするべきだったのが、ここまで事態を悪化させてしまった。

 1週間で復帰させることが成功できたとしても、私はカカクコムを閲覧することは無いだろう。事前に公表した期限に無理やり間に合わせた形のサイトにはまだなにが隠されているかわからない。オリジナルから再構成できない限り、恐ろしくて公開できないというのが正直なところだ。

 カカクコムが賢明な判断をすることを心から祈る。

投稿者 ymkx : 2005年5月16日 22:00

ブログランキング ドット ネット