« lsof | メイン | 俺もうまいもの喰らいたい » |

2005年5月18日

タイツくん

Googleの検索結果が上位になったら商標権を侵害!? @/.
「タイツくん」の会社からGoogleで検索したときにタイツワールドが上位に表示され、商標権を侵害している可能性があるという警告メールをいただく。@Tights World

 お門違いだよなぁ、言うとすればgoogleじゃない? でもって、そのサイトに直接言った日には下手すると恐喝だよなぁ。

 そういえば、過去にうちのスタッフが下北沢の某店についてコメントしたエントリをブログに掲載したら、googleの上位に表示されちゃってそのお店から私宛に「お宅の会社の人間がうちの店を批判してるんですけど、どういうこと?」みたいなメールをもらったことがあります。内容は批判に取れなくも無いんですけど、まー誹謗中傷だとかじゃないです。相手が特定できちゃうので詳しくは書けないのですが、ホントはそんなの完全無視でいいんですけど、諸事情により大人の解決をせざるを得ませんでした(お金なんて渡しませんよ)。

 本来、当然のごとく表現の自由があるわけでそれを主張するということはなんら不自然ではないのですよね。ましてや、googleを使わなかったらそいつのサイトにたどり着くことすらできなかったはずだから、やっぱgoogleに文句を言うのが筋なんだろうなぁ。まー、googleで知ったのかどうかなんて実証できないけど。

 今後、こういう問題はどんどん出てくるだろうなぁー。ブログとかで簡単に自分の意見を表示できるってのも要因のうちの一つだね。やー、法律に明るい人、カモーン。あと、税務に精通してる人もカモーン。

投稿者 ymkx : 2005年5月18日 15:53

ブログランキング ドット ネット