« J-WAVE試験放送 | メイン | 出たよ » |

2005年1月24日

Blog関連セミナー調査

 ちょいと、ブログ関連のセミナーを調べてみた。

---
Movable Typeで作るダントツ商用サイトのセミナー
二時間半で三万円也。でも、内容はBlogの入門的内容からMTのインストール設定、そしてSEO対策を施したテンプレートの設定かー。なんか、入門者向けじゃないかも。SEOとかより、とりあえずはBlogホスティングサービスで初めて、知らない人からコメント・トラバされる楽しみを知ってもらったほうが良いのでは...だーかーらー、これはもういっこ上の人向けなのね。

ブログで広がるコミュニケーション 深まるビジネス
二時間で千円、安い! ってNPOがやるやつだもんねぇ、安いのはあたりまえ。で、内容を見てみるとセミナーって言っても講演に近いって感じ。何かを身につけるんじゃなくって、とにかくBlogを知るって感じ?

ビジネスブログセミナー
二時間四十五分で4,980円。なんだろこの中途半端さは。内容は以下の3テーマについて解説、「現在のブログ事情解説、およびRSSソリューション説明」「企業のブログ活用とは ~海外事例紹介・キャンペーン事例紹介~」「MovableTypeを活用した、企業サイト構築法紹介」。うおー、俺が聞きにいきてぇって、ちゃーんと書かれてました『同業者、制作会社の方はご遠慮下さい』って、いけずぅ。

今すぐブログサイトを構築しよう!
四時間で12,000円。あー、何度か履歴書で見たことがあるインターネットアカデミーさんが主催ね。内容はBlogの技術的な説明に始まって、役割、でもってやっぱMTの設定とか何とか。なんで、初心者向けにXMLとRSSの話をいきなり出すのだよ。それじゃ、なんか難しそうな感じに捉えられちゃったらお終いじゃんか。

ブログの魅力と可能性
三時間で15ドル...。これ、すごい聞いてみたかったセミナーかも。でも、私がそう思うってことはやっぱ初心者向けじゃないねぇ。

ブログで始める超速”出版”セミナー
二時間で6,500円。ブログで始める超速起業入門の著者の方ですね。対象が、どうなんだろう? 初心者って言うかビジネス向きですよねぇ。ちなみに、本自体は...。

「編集者のためのブログ」セミナー
大ブレイク寸前のブログとは何か、その可能性を探る

三時間で一万円。って、すいません自分が話したセミナーです。とはいっても、私が話したのは前半の1時間、Blogの基本的な話。そう、基本的な話をしたつもりだったのですが、超欲張りでいろいろ詰め込みすぎでかなりダメでした...。でも、次に話した山川さんの話に感動したんで、それはそれでよかったのかと。出版業界向け。
---

うーん、初心者向けのセミナーなんてねぇなぁ。ましてや、その場でBlogサービスを利用して開設してしまえなんてのはもっての他のようね。おーし、OKOK、オールOK。このラインで行きましょう。で、ホントにやりたいのは社長なんだけど、それ以外の人たちにも是非とのことで一般向けをやってみよう。ちなみに、会場は恵比寿で決定です。だって、ここ安いんですもの。3時間くらいで一人3,500円といったところでしょうか。あ、どうしよう、社長のほうは確実に交流会というか飲み会をやろうと思ってたけど...。なんか、どうでもいいことばっか考えてるなぁ。中身をちゃんと考えないと。

投稿者 ymkx : 2005年1月24日 04:05

ブログランキング ドット ネット