« お、乙部さんのブログがトラバ可能に! | メイン | なんかやっぱり体調が悪い » |

2005年4月29日

渋谷な社長の講演会

 やー、めちゃくちゃ体調不良なのですが(風邪かも、店長からもらったか?)無理やり行ってきました。10分遅れくらいでついたんですけど、藤田さんの話自体は30分で終わっちゃいました。でも、参加者からの質問を30分以上聞いてくれて、それはそれでよかった感じです。

 参加者は私と同世代の会社経営者っぽい感じの人と、将来企業を目指している学生とか若い世代の人たちが多かったです。これまで藤田さんの話を聞くときは他の経営者と一緒の事が多かったのですが、今回は藤田さんだけだったのでホントに飾らない感じでした。まー、あの本自体がものすごく本音モードで書かれているので、本を上回るような衝撃はありませんでしたが、やはり本人の口から語られたこれまでの軌跡は重みを感じました。本で書いたことをライブドアの堀江社長、楽天の三木谷社長、GMOの熊谷社長、USENの宇野社長、M&Aの村上さんの5人に言ったときの、それぞれの反応が笑えました、熊谷さんはうろたえていたとか(笑)。

 ホントは新卒採用について質問したかったんですが、若い人たちがみんなじゃんじゃん手を上げていたので控えておきました。でも、経営者と思われる方々がされていた人材に関する質問が参考になりました。やっぱ、この会社ってとことん人材を大切にする会社だなって思いました。大切にしてないわけじゃないでしょうけど、ライブドアの堀江さんとは絶対に人材に対する考え方は真逆っぽい。そして人材を大切にすることと並んで、人材がその能力を遺憾なく発揮できる環境作りを重視しているなぁと再確認させていただけました。ダメな人間を首にしても新たなダメな人間が生まれる、そんな話はよく聞く話ですけど、「ダメな人間をやる気にさせる環境作りを目指したい」と言った経営者ははじめてだったかも。すごいよなー、俺には真似できん。でも、環境作りはいろいろ考えないと。

 一時間と短い時間でしたが、得られるものは大きな講演会でした。やー、頑張らないと俺も。

トラバ対象:
明日、講演@渋谷ではたらく社長のBLOG

投稿者 ymkx : 2005年4月29日 21:57

ブログランキング ドット ネット