« クリックさせるブログランキングだってあっていいじゃないか | メイン | F1GP 90年代総集編DVD » |

2005年5月19日

ブログランキング ドット ネットのランキング算出アルゴリズム

 弊社の【ブログランキング ドット ネット】のユニークユーザ数の算出は下記の条件を満たしている必要があります。

1.ランキング参加用コードがあらかじめ登録時に使用されたURL以下に書き込まれていること
2.アクセス者がブログにアクセスした際、クライアントソフトがJavaScriptコードを解釈すること

これらの条件を満たしているクライアントからのアクセスを同一IPアドレスを1ポイントとし、1日毎でポイントを算出します(日にちをまたぐ場合は、それぞれの日においてポイントが追加されます)。それらの日別ポイント直近7日間のポイント合計したものをユニークユーザポイントとします。
 また、更新頻度によるポイントは、下記の条件で先ほどのユニークユーザポイントに加えたものがランキングポイントとなります。

 直近7日中1日更新 => 10 pt
 直近7日中2日更新 => 50 pt
 直近7日中3日更新 => 100 pt
 直近7日中4日更新 => 200 pt
 直近7日中5日更新 => 300 pt
 直近7日中6日更新 => 400 pt
 直近7日中7日更新 => 500 pt

このポイント算出を毎朝5時より行い、その日のランキングが生成されます。

 正直、この形式でランキングポイントを出していることが正しいかどうかは、現時点では判断できておりません。α版及びβ版を通してこれらの算出アルゴリズムが正しいかどうかを検討したいと考えております。

投稿者 ymkx : 2005年5月19日 16:34

ブログランキング ドット ネット