« 続 下北サンデーズ・ロケ | メイン | 下北サンデーズ・公式サイト更新 » |

2006年6月27日

エントリランキング

 前からできるかなぁ? と、考えていたランキングにエントリランキングってのがあったんだよねー。うちのサイトってリファラーを取っているから、どこに表示されていたバナーかどうか判断できるんですわ。なので、やろうと思えばブログ別のランキングじゃなくって、エントリ別のランキングって出せるんだよねー。

 でも、エントリのいわゆるパーマリンク別ランキングの最大の弱点は、エントリの書き方によってはランキングの操作が可能かもしれないってことなんだよねー。追記(more)を必ず書くエントリなら確実にアクセスが稼げるからねぇ。逆にそのタイプになっていないエントリの場合は、indexとかでエントリの文章は読んでもらってるけどエントリランキング的にはパーマリンクのページを見ているわけじゃないから、ランキングにはカウントされていないんだよなー。

 RSS(Feed)リーダの利用が促進されてくれば、そういったことも減ってくるのかもしれないけどやっぱそれってまだまだ先の話だしねぇ。でも、実はエントリランキングで飛び出てくるのって、ナチュラルにアクセス数のあるブログじゃなくって、Search Engineで突然上位に引っかかったりYahooとかにエントリが掲載されたり、2chとかで発火させられてしまったものとか、突発的におきるもので構成されるような気もするので、もしかしたら杞憂に終わるかもしれません。

 っていうか、テストしてみないとわからんちんなので、早速テストしてみますぜだんな。そーいうわけです、おやじよろしく<業務連絡。

投稿者 ymkx : 2006年6月27日 11:21

ブログランキング ドット ネット