« Blogの影響 | メイン | 何かの撮影が » |

2004年11月26日

決算でました

 決算でましたー、増収減益ぎりぎり黒字確保。以下、ちょっとだけ自己分析。

 増収とはいえ減益、黒字とはいえ減益。決して不況だったわけじゃないけど減益。理由は多々ありますが以下の4点に絞られます。

1.ハ]ウリが単体で赤字
 これはしょうがないといえばしょうがない、目標は初年度黒字でしたが8月後半から10月にかけての新規契約数の不振が響いています。拡張は正直失敗だったかも。というも拡張してハコを並べちゃったんですが、もしかしたら個別ギャラリーみたいな形にした方が売上には寄与したのかもしれません。
 とにかくハコ数を増やさないことには売上も伸びませんのでさらなる集ハコを目指します。でもって、売上が伸びなきゃハコオーナーさんたちも納得いただけませんので、集客も増やします。クリスマスデコレーションとか、新年の手作り市場あ~てぃすとさんのイベント参加などいくつか予定しています。あ、ポストカードラックは来年も継続でいきます。もへへ。ポストカードのお店としての認知目指して。

2.gare-ccAの売上の伸び悩み
 結構、派手に広告費を投入しましたが思うほど売上が伸びず。大口をたたいてただけに、店長には申し訳ないばかり。でもって、うちの会社的にも全然ダメ。正直、ハ]ウリより赤字幅がでかいです。っていうか全体に対する売上割合は1‰程度...参ったー。
 で、こっちは大盤振る舞いは避け、じっくりと進める方向に。とにかくお金が出て行くのは極力控え、今あるコンテンツを使って売上を伸ばす方向で考えています。モールの出店は基本的に反対だったのですが、ライブドアが完全従量課金制を始めたので(期間限定らしいですが)、とりあえず参加の方向で。とにかく【gare-ccA】ないし【ガ・レッカ】という名を売るべし売るべし。

3.人事関連
 メンタル的にはこれが一番疲れました。採用に関しては、6戦5敗。うち、2敗は手痛い負けでした。ホントに鬱病になるくらい参りましたよ。で、メンタル的なのに加えて費用的にも痛かったです。リクルートのリクナビ&fromA naviを使ってみましたが、こちらに限れば3戦2敗。費用対効果悪すぎでした。でも、それは単にリクルートの媒体が悪いのじゃなくって、リクルートの知名度を利用し切れなかった。
 で、今期ですが既に2名採用。一名はバリバリの新人、でもってもう一名はフリーランスのデザイナーさん。人事に関しては今期は保守的に行く予定だったのに、いきなり全面総攻撃。金に余裕がある限り人事に裂く予定。メンタル面は打たれ弱いだけ、気にしなきゃいいんだよそんなもん。縁が無かったということで。誰かに言われました、やめてく人たちのことより今いる人たちのことを考えて欲しい。その通りですな。

4.全ての面において社長が役者不足
 これは認めざるを得ません。ただ、この期でありえないくらい経験値をアップさせましたので、その経験を生かしてゆきたいと思います。知識も全然足らないので、勉強勉強です。あと、やりたい仕事をやれることは重要ですが、コスト意識をもっとちゃんと持たなくてはいけないと思いました。でも、やっぱ今期も新規事業はぶちかましてゆきます。

 今期も既に2ヶ月が過ぎちゃってます。とりあえず、守銭奴経営を実践してゆきます。楽しいこと:金儲け=80:20くらいだったんですけど、楽しいこと:金儲け:どっちも=40:40:20でいきます。頑張ろう、がむばろう。今期のポイントは以下の3点。

1.blog関連
2.人材関連
3.シニア関連

 詳しくは追々書きますが、来年の3月まではblogまみれでいきます。シニアはまだ暖め中なので何ができるかよくわかりません。人材に関しては、単にビジネスというよりは自分の会社にとっても重要な話なので、色々試行錯誤してゆきます。

 とかなんとかでした。ふいー、朝が早かったから腹減った。飯食らってきます。

投稿者 ymkx : 2004年11月26日 12:27

ブログランキング ドット ネット