« ブログセミナー申し込み開始! | メイン | 自社のサイトをブログ化 » |

2005年3月 8日

第四期後期戦略発表

 昨日社内で発表した、第○企画の第四期後期(第三・第四四半期)の戦略について軽く触れておきます。

【自社サービス・自社開発に専念】

 これに尽きます。これまで、何度か自社サービス・自社開発を手がけたことがありましたが、なかなかうまくいかなかったわけですが、今回は私がディレクターとして確実にプロジェクトを遂行することにします。とりあえず最初に手がけるのは昨年お蔵入りになったブログランキングサイトです。
 ブログランキングサイトは数多くありますが、ほとんどがブログランキングサイトへのアクセス流入量をベースとしてランキングにしているものがほとんどであり、正直、ブログサイトの人気度合いを知ることができるものではないといわざるを得ません。ライブドアやアメブロなどブログサービスを提供されているサイトのランキングはあくまで自社内のブログのランキングであり、これもまた真の意味でのランキングではないといえます。
 上記の2点のような点はさることながら、ブログランキングサイトを作る真の目的は、増え続けるブログの中からいかに自分の目的に合致したブログを見つけ出すことができるか、という点であります。ブログの開設数は今年も順調に伸びてゆくと考えられます。WWWの登場初期の頃も多くのウェブサイトが開設され、自分の探すサイトを見つけ出すためにヤフーなどのディレクトリ型の検索サイトや、AltaVistaや千里眼など多くのロボット型検索サイトの利用が伸びました。ライブドア社の運営する未来検索などのブログ専門の検索エンジンも増えつつありますが、ランキングによるアクセス数情報を加えることによって、より目的に応じたブログサイトを見つけることを手助けできると考えております。
 作るからにはとにかくトップを目指します。ブログランキングサイトという側面のみならず、目的のブログを見つけることを手助けするサイトとしてブログポータルのナンバーワンを目指します。

【ブログの会社になる】

 なんだかゆるいタイトルですが、ずばり第○企画は【ブログの会社】と呼ばれることを目指します。先ほどの自社開発とは別の思想なのですが、とにかくブログに関わる全てを押さえ情報提供やソリューション提供ができる会社になります。戦略の中心は、先にあげたブログランキングサイトですが、ブログについての情報提供やブログサービス・ソフトウェアの情報などの提供や、今私が行なっているブログセミナーをより進めてゆきたいと考えています。
 単にブログで利益を上げていくといった狭い視点ではなく、これからのブログのことを考え多くのブロガーを育てることを目標とします。もちろん、ブログの会社になるというのならブログでの利益も上げる必要がありますが、利益のことだけでブログのことを考えない会社にはしないと宣言いたします。
 また、ブログについてはビジネスへの展開やSEOとの相関性など、ビジネスと結びついた話も多くありますが、当初はそれらの話より、ブログの書き手と読み手それぞれを育てることに専念したいと考えております。

【既存案件も手を抜かない】

 自社開発&ブログブログ、という展開を考えると既存案件から手を引いてしまう印象もありますが、当然ですが既存案件について手を抜かず、これまでどおり弊社ができる限りのお手伝いをさせていただきたいと考えております。
 この業界に入って以降、外部のお客様の案件はその会社・その業界の色々なことを知る最大の機会であり、それらの経験の蓄積によって今の第○企画があるといっても過言でありません。新規の案件についても可能な限りお受けしたいと考えておりますので、お気軽に声をおかけください。

---

 と、なんだか目茶苦茶長いわけですがそんな感じです。予想通りといえば予想通りですが、まんまと『ブログの会社』宣言をしてしまいました。私の社長としての師匠にも言われましたが、「何か一つ突き抜けたものを持っている会社は強い」、とりあえず今はブログに多くのチカラを注ぎ込みたいと考えています。
 さーて、新規サイトの企画案をまとめないとねぇ。

投稿者 ymkx : 2005年3月 8日 20:05

ブログランキング ドット ネット