« 幕張で | メイン | 謎のリファラーが... » |
2005年2月13日
ドリームゲート
詳細に触れていませんでしたが、金曜日はドリームゲートの講演会を聞きに言っていました。結構馬鹿にしてたドリームゲートですが、堀江&藤田&野尻の3社長の話が聞けるのなら行きますぜ。あ、モブログで堀江さんとの対談相手を勝手に柔道の野村とか書いていましたが、古賀さんの間違えです。どんな間違えや!
で、内容ですがそもそも柔道の金メダリストと堀江さんを組ませるのに無理があるといえばあったかも。ただ、二人ともかなり気を使ってお互いに話を振り合ってたので、意外と面白い公演でした。なんというか、もう堀江さんは敵と味方がはっきりしたというか、野球のときにも書いたのですが旧体制で安穏としている人たちには絶対に耐えられない状況になっていると思います。株主総会とかで「ボディーガードを雇いなさい」って言われてましたけど、ほんとにそうすべきだと思います。でも、このイベントでは彼はやはり英雄視されていたと思います。今の若い奴らの中でもやっぱ一発何かしでかしてやろうと考えている奴らばかりだと思いますが、堀江さんのような人が切り開いていく様を見て強い影響は受けているようですね。
そして、次の公演はサイバーエージェントの藤田さんとハウスウエディングで有名なテイクアンドギヴニーズの野尻さん。二人の仲がいいってのは聞いてたんですが、ビジネスじゃなくってプライベートでだったんですね。それにしても、二人ともかなりラフな格好。野尻さんはどっから紛れ込んできたんだ、お前! みたいな感じ。野尻さんがパソコンをまともに使っていないって話は正直ビビッた。もー、ありえない話なんですが、ウチが開発で関わったこれを売り込む相手としては最適だったのかも。
お二人とも暑苦しい感じの企業家ではないので、たんたんとした展開でしたが、言葉の節々にさらりと高い目標などが入っているあたり、やはり只者じゃないと。個人的に参考になったのは藤田さんの社内でやってる新規プロジェクトの進め方。なんか、プロジェクトは意外と簡単に始められるけど、ちゃんと売上目標などを達成しないと、きっちり終了(担当をはずされる?)になってしまうといったあたり。やっぱ、色々やるためには規模が必要だ、既に自分ひとりでできる範囲の事業は魅力に感じていないということに気づいた。それが正しいかどうかは、まだわかってないんだけどああいった人たちがやった結果を見てると、自分としては間違っていないということが理解できました。
で、そんな刺激的な社長の皆様の話を聞いてかなり触発されました。
トラバ対象:
2/11(金) ドリームゲートのイベントなど。@livedoor 社長日記
焼肉@渋谷ではたらく社長のblog
投稿者 ymkx : 2005年2月13日 13:08