« ぶっ倒れそうです | メイン | 嵐のち晴れ » |

2006年7月14日

下北サンデーズ 第一回

 はい、下北サンデーズ観ました。で、雑感。

 とりあえず、ストーリーは原作に基づいているというものの、原作よりも非現実感が強い気もします。でもって、ゆいかのポジショニングって言うかキャラクターが重要な部分でずれている気がします。が、それは、もしかするとゆいか役の上戸彩嬢の問題かもしれません。後のキャストは、まだごちゃごちゃしててはっきりとしていないのですが、江本亜希子役の山口紗弥加さんが凄まじくはまり役って言うかはっちゃけててナイスです。

 正直、時間が全然足らないんだなぁという印象。撮影もそうだけど、特に編集に時間が割けていないのではと勝手に推測。微妙なカットもあるけど、要らないシーンも多い気がする。でも、そのあたりは堤監督のブログを読んでいても判る、今後どんどん研ぎ澄まされてくるだろうね。で、それは同時に主役の上戸彩嬢にもいえること。まだ、前のドラマが終わったばかりと言うこともあるしね、今後どんどん上戸彩嬢なりのゆいかを演じてくれるはずです。

 で、公式サイトが一気に展開してます。個人的には下北散策マップが楽しげだけど準備中...俺が創りたいぜ。で、メルマガも出る模様なので早速登録しましたよ。キャスト紹介の写真もアー写(宣材)から役の写真に変更されましたぜ。ページ中段にある、ワンセグとかの部分が気になりますが、それはまた今度チェックします。

 最後にロケ地下北沢について。やー、ほんとにいろんなところで撮影してますねー。駅前、南口商店街、あずま通り、そして一番街、満遍なく入っていますが驚いたのはキャンディのバイトの工事現場のシーン。どうやって、あんなところ見つけたんだ??? 駅前のシーンは、すごい勢いでエキストラが居てビックリしました。一番街、は例の練習場あたりでの撮影は今後も続きそうですね、ラーメン屋やりすぎだよ...。で、うちの会社ですが、南口商店街出口あたりの俯瞰のシーンでがっちり映っていました。下北glorydaysでも映っていたのですが、あの窓の部分になんか宣伝でも張っておこうかのぉ。あー、会社じゃなくって店の方を映してくれぇ~。

 というわけで、色々ありますが1話目ということもありますし、今後の展開に期待です。今日もロケあるのかな?

投稿者 ymkx : 2006年7月14日 11:59

ブログランキング ドット ネット